古希の富士登山 2019年7/29から8/3

ホントの古希は昨年。うろうろしてるうちに一年遅れてしまいました。
カメラはiPod touch 5G なので写りはいまいちの上に300kB以下に縮小してあります。

7/30(火)朝、新宿から直行バスにて富士スバルライン5合目(2305m)に昼前に到着。
ゆっくり持参の軽いランチを食べて暫く休んで高山病対策。

早めに予約の7合目山小屋:鎌岩館に到着。ゆっくり休む。夕食のカレーは旨かった。


7/31ご来光を拝んで持参の朝食。ゆっくり頂上を目指す。標高差約1000m。
空気が薄いので深呼吸を繰り返しながらゆっくりと登る。

こんな所をただひたすら登ります。

ついに頂上。モデルの様なフランス女性に写真を頼まれて、つい片足立ちのポーズ。
まさに後日ロシア人女性が落石で亡くなった所である。


頂上の予約なし山小屋。ここでゆっくり1泊。同宿の人々との交流が楽しく面白かった。
夜登ってくる人が多く朝は3:30から食堂が開いていた。

8/1夜明け前から黒山の人だかり。明るくなったら、お鉢巡り開始。







下山はもう心配事なし。人より早く元気に降りたと思う。
一泊して、8/2河口湖の周りをレンタサイクルで廻った。
残念ながら湖越しの美しい富士の姿は見られなかった。

山梨名物「ほうとう」を戴くも食べきれず。

羽田に帰る直前、露天風呂で寛ぐ。がらーんとしてて最高!

羽田に向かうリムジンバスが事故に遭って一泊余計に宿泊する羽目に。


YouTube 山梨県の富士登山ガイド
YouTube 吉田ルート全山小屋

YouTube 落石死亡事故のニュース1
YouTube 落石死亡事故のニュース2

ルートは最もポピュラーで安心な吉田ルート。混雑を避けて選んだ日程だったけど、それでも大変な人出。外人の多さには驚くばかり。山上では好天気に恵まれて幸運だった。
吉田ルート.pdf